タイトル:デカルトとは何者か?-「我思う、故に我あり」の哲学を考察する-

タイトル:デカルトとは何者か?-「我思う、故に我あり」の哲学を考察する-

序論:

17世紀の哲学者、ルネ・デカルトは、近代哲学の巨匠の一人としてよく知られています。彼は、数学的証明による真理発見を目指した方法論を提唱し、また「我思う、故に我あり」という言葉で有名になりました。本レポートでは、デカルトの哲学を探究し、彼がどのような人物であったかを考察します。

本論:

デカルトの哲学の中心となるのは、彼の方法論です。彼は、人間が真理を発見する方法として、目に見えないものを証明することができる数学的証明に基づく方法を提唱しました。これを彼は「形而上学的疑い」と呼び、自己に課すべきだと考えていました。彼はこの方法が「(疑うことによって)あらゆるものに対する真理を発見できる唯一の方法」と信じていました。

また、デカルトは「我思う、故に我あり」という言葉によって、彼の哲学的思考を表現しました。彼は、自分が真に存在することを証明することが必要であると考え、それは自己の意識によってのみ可能であると主張しました。彼は、自己に対する最も基本的な確信である「我思う」を前提として、自己自身の存在を確認しました。

ただし、デカルトは、「我思う、故に我あり」という言葉を、自己にただしくついてのみ使用したわけではありません。彼は、これを全ての存在に適用することができると考えていました。彼は、存在することを確認するために、自己に関する確信を用いて、論理的かつ一貫した推論を行うことができると主張していました。

結論:

デカルトは、数学的証明によって真理を発見する方法論と、「我思う、故に我あり」という言葉によって自己存在の確認を提唱した哲学者です。これらの思考に基づいて、彼は近代哲学の発展に大きな影響を与えました。彼の哲学的思考方法は、今日でも数多くの哲学者たちによって研究され、名言「我思う、故に我あり」は広く知られるようになりました。

タイトルとURLをコピーしました