デカルトの哲学における知識の根源

デカルトの哲学における知識の根源

序論
デカルトは17世紀フランスに生まれ、著名な哲学者として知られている。彼は「我思う、故に我あり」という言葉で知られており、自己を確信することを重要視した哲学を展開している。本稿では、デカルトが主張する知識の根源について考察する。

本論
デカルトにとって、知識の根源は、感覚や経験にあるものではなく、理性によって得られるものである。彼は、「クソ・エラートゥンディット(聞いただけで学者になってしまった人)」を批判し、自らの思考によって真理を追究することを唱えた。彼の哲学においては、真理は常に明確で疑いの余地のないものであり、それが得られるのは自己の思考によってのみであると主張した。

デカルトは、思考によって真理を追究する際、方法的懐疑という手法を用いた。彼は、自己の目や手で感じることができるものについても、その正確性に疑いを持つことから始めた。それによって真理から外れたものを排除し、最終的には真理に到達することができると主張した。

このようなデカルトの哲学においては、知識は理性によって得られるものであるため、信念においても疑うことが大切である。彼は、「私は疑う、ゆえに私は考える。私は考える、ゆえに私は存在する」と述べ、考える自己を確信することが真理に至るための第一歩であるとした。

結論
デカルトの哲学における知識の根源は、感覚や経験にあるものではなく、自己の思考によって得られるものである。そして、真理を追究する際には方法的懐疑を用い、自己の考えを疑いつつ、真理に到達することを目指す。また、彼の哲学においては、自己の存在を確信することが真理に至るための第一歩であるとされている。

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