中世ヨーロッパにおける経済の特徴とその影響

中世ヨーロッパにおける経済の特徴とその影響

中世ヨーロッパの経済は、大きく地主制と商業・工業の2つの要素に分かれます。ここでは、それぞれの特徴と影響について、具体的な例を交えながら述べていきます。

序論

中世ヨーロッパの経済には、数多くの制約がありました。一つは、農業生産手段の地主制が主流であったことです。また、交通や通貨の不足、信用不安等が経済の発展を阻害する要因となっていました。しかし、商業・工業の発展が進むことで経済の変化が生まれました。

本論

地主制の経済活動

中世ヨーロッパにおいては、農業が主流であり、土地を保有する地主が農民に使用権を与え、それに対して一部の収穫物を取るという形態が一般的でした。また、地主は名目上は領主から封土を借り受け、領民に対して権利・義務を負っていたため、地主制は封建制と密接に関連していました。農民は圧政に苦しみ、自給自足の生産に追われていましたが、地主は徴税や税金の収集によって富を蓄え、城壁都市の建設やキリスト教会の寄進など、自らの名声や地位の向上に勤めていました。また、農民自営農で余剰品を市場に出す、城壁都市の産業が当時は発展していました。

商業・工業の経済活動

中世ヨーロッパにおいては、商業・工業の発展によって、農村共同体を脱し、都市共同体(市民)が発生しました。市民は、商品を生産し流通させることで富を生み出し、市場経済が確立しました。メルカトル市場は、商人が利益を求めて商品を売買する市場で、交易が盛んでした。また、金融市場が発達していき、大規模商人家族(フロンドチェッリ家、メディチ家等)は商業銀行を設立し、財政の拠点となりました。商業の発展により、人口の増加が生じて、人材や材料が集積し、製品の価格は市場に応じて決定されるようになりました。また、工場ができ、技術の進歩によって、新しい商品の生産が行われ、職人階級が成立しました。

結論

中世ヨーロッパにおける経済の特徴は、地主制と商業・工業の2つに分類されます。地主制においては、農民が受身の立場で、地主が支配的な立場にありました。これに対し、商業・工業発展がなかったら、中世ヨーロッパの経済の発展は不可能でした。今日の市場経済には十分なブレスを与えているとも言えます。

タイトルとURLをコピーしました