【マクドナルドの戦略分析】

【マクドナルドの戦略分析】

概要
本レポートでは、世界的なファストフードチェーン店「マクドナルド」の戦略について分析した。マクドナルドは、1967年に日本に進出以降、急速に店舗数を拡大し、現在は全世界で3万店舗以上を展開するグローバル企業となった。本レポートでは、マクドナルドが創業以来取り組んできた戦略や、現在推し進めている戦略について検討する。その上で、現在の市場環境の変化により今後マクドナルドが取り組むべき戦略と課題を考察する。

1.マクドナルドの戦略
1-1 創業時の戦略
マクドナルドは、シンプルで効率的なオペレーションを実現することにより、低コストで大量のハンバーガーを提供することで大きく成長した。その後も、マクドナルドは売上を伸ばすために、新商品の開発や、ハッピーセット、マクドナルドのシェアハッピーセットといったキッズメニューや、朝マックなどのサービス拡大に努めた。

1-2 グローバル戦略
マクドナルドは、ビッグマックやフィレオフィッシュ、マックフライポテト、マクシェイクといった世界中で愛される商品を展開することで、グローバルブランドとなった。また、各地域にあわせたメニューや、ローカルフレーバーのアレンジを行うことで、地域に根付いた存在として定着している。

1-3 コスト削減戦略
現在、マクドナルドは、人件費を削減するために、注文機やセルフオーダー機などの自動化システムを導入し、オペレーションの効率化による費用削減に取り組んでいる。

2.現状の課題
2-1 健康志向の高まり
近年、健康志向が高まる中で、マクドナルドもヘルシー志向の商品を開発することで対応している。しかし、一方で、カロリーや塩分の多さに対する批判も少なくなく、まだ解決しなければならない課題が残っている。

2-2 競合他社との差別化
ファストフード市場では、マクドナルドを上回るチェーン店が現れ、市場が競争の度合いを高めている。マクドナルドは、商品開発やサービスの充実で競争力を高めることが求められている。

3.今後取り組むべき戦略
3-1 健康志向の商品の開発と普及
マクドナルドは、現在の健康志向に合わせたメニューの開発を推し進めるとともに、既存のメニューの改良を行っている。さらに、健康志向の顧客に向けた情報提供を行い、顧客の意識改革に努めることが求められる。

3-2 デジタル化への転換
今後、テイクアウトやデリバリーの需要が高まる中で、マクドナルドはデリバリーの提供や、注文・支払いの自動化の強化など、デジタル化に取り組むことが求められる。

3-3 環境問題への取り組み
環境問題が社会的課題として取り上げられる中、マクドナルドも副産物のリサイクルやエコ素材の導入など、環境に配慮した取り組みを行うことが求められる。

まとめ
本レポートでは、マクドナルドの戦略について、創業以来の取り組みと、現在取り組んでいる取り組みを分析した。また、市場環境が変化する中で、今後取り組むべき戦略と課題を検討した。マクドナルドは、健康志向やデジタル化、環境問題など、今後ますます多様化・複雑化する社会環境に対応するため、常に変化し続けるグローバルブランドであると言える。

タイトルとURLをコピーしました