【マクドナルドの戦略:品質・多様性・利便性に注力】

【マクドナルドの戦略:品質・多様性・利便性に注力】

マクドナルドは、世界中に展開するハンバーガーチェーン店として知られています。その成功の一因は、確立された戦略にあります。本レポートでは、マクドナルドがどのように品質・多様性・利便性に注力しているかについて、具体的に説明していきます。

1. 品質

マクドナルドは、“安くて旨い”というイメージから、以前は品質面で批判されることがありましたが、最近では品質への取り組みが進んでいます。具体的には、以下の3つの取り組みが挙げられます。

1-1. 食材の質向上

マクドナルドは、国内外で生産される食材に対し、基準を設けることで品質向上に取り組んでいます。例えば、牛肉は熟成させたものを使用しています。また、マクドナルドが使用している野菜は、輸送・保管から調理までを全て自社で行うことで、鮮度を保っています。

1-2. 品質チェックの強化

マクドナルドは、徹底した品質チェックを行っています。具体的には、毎日何度も調理器具や設備の清掃を行い、細菌検査を実施することで、安全な商品を提供しています。

1-3. ユーザーフィードバックの活用

マクドナルドは、ユーザーからのフィードバックにも積極的に耳を傾け、商品改善に活用しています。例えば、2017年には、“味(やわらか)さわやかチキンフィレオ”が、お客様からのフィードバックを受けて販売されることとなりました。

2. 多様性

マクドナルドは、多様な商品を揃えることで、幅広い層のお客様に対応しています。以下に多様性の具体例を挙げます。

2-1. 地域限定商品の販売

マクドナルドは、地域限定商品の販売にも取り組んでいます。例えば、北海道では“北海道限定 さけダブル”が販売されています。これは、“鮭”を使ったマクドナルドでは初めてのハンバーガーで、地元のお客様からの注文が多かったことから誕生しました。

2-2. 朝食商品の充実

朝食市場でもマクドナルドは注力しています。朝食商品は、パン・ごはん・トルティーヤなど、様々な種類があり、さらに、ホットコーヒーがオーダー可能となっています。

2-3. ベジタリアン向け商品の提供

マクドナルドは、ベジタリアン向け商品も販売しています。日本だけでも、2018年に“ベジマック”が発売され、話題を呼びました。また、外国でも、地域に合わせたベジタリアン向け商品が登場しています。

3. 利便性

マクドナルドは、利便性にも注力しています。以下に、利便性の具体例を挙げます。

3-1. ドライブスルーの展開

マクドナルドは、大型店舗の多くにドライブスルーを設置しています。また、スマホアプリでの事前注文・決済ができるようになっていることもあります。これらは、外出先での食事に対応するために大変便利です。

3-2. 開放的な店内空間

マクドナルドでは、店内空間にも注力しています。最近の店舗では、広々とした開放的な空間が作られており、落ち着いた雰囲気で食事ができるようになっています。

3-3. 24時間営業

マクドナルドは、24時間営業している店舗も多くあります。これは、時間帯を気にせずに利用できるという大きな利点があり、外国人観光客にも好評です。

以上のように、マクドナルドは品質・多様性・利便性に注力することで、幅広いお客様に支持されています。今後も、マクドナルドはさらに進化していくことが期待されています。

タイトルとURLをコピーしました