「ウェビナー」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

ウェビナーの意味

ウェビナーとはウェブとセミナーを合わせた言葉で、インターネットを通して配信を実施することだ。配信のやり方は大きく分けてリアルタイム配信と、録画配信の2パターンの施策がある。リアルタイム配信は配信時間を決めて、リアルで集まるセミナーに近い配信方法。ウェブ上でセミナーを行うため、オフラインと比較して足を運ばなくても参加しやすいことが特徴だ。録画配信の場合は時間の決まりがないため、参加者が動画をいつでも視聴可能だ。リアルタイム配信の日程に折り合いが合わなかったり、遠方からの参加の懸念があったとしても自分の時間を確保しながら実施できる。インターネット環境が整って、パソコンや携帯を使って視聴可能なため、多くの人を集めるのに最適なシステムだ。一般のウェブウェブ会議であれば、数百人規模が限界であるが、ウェビナーであれば数千人規模の会議まで対応が可能だ。

例文

・ウェビナーを実施するにあたりチャット機能のアンケートをを設ける。

・対面式とは違ってウェビナーは参加者の反応をいち早く読み取る事が必要だ。

・ウェビナーで参加をするので交通費をおさえる魅力がある。

・会場の都合上、定員があふれそうな場合はウェビナー開催も検討するべきだ。

タイトルとURLをコピーしました