タイトル:デカルトとは何者か?-近代哲学の父の哲学的基盤-

タイトル:デカルトとは何者か?-近代哲学の父の哲学的基盤-

序論:
「私は考えるゆえに我あり」という有名な言葉で知られる哲学者デカルトは、近代哲学の父として、現代の哲学に多大な影響を与えました。彼は、自己を確実なものと捉え、絶対的真理を追究することで人間の知識に一石を投じました。本論では、デカルトが提唱した「方法」「形而上学」「哲学的基盤」について探究し、その哲学的意義を考察します。

本論:
デカルトの哲学は、まず「方法」から始まります。デカルトは、先入観にとらわれず、あらゆることを疑いながら、自己による疑念の徹底的な分析を行うことを主張しました。また、彼はこの方法を「演繹法」と呼び、一つ一つの真理を導き出していく方法を提唱しました。この方法は、野心的なプログラムとして位置づけられ、我々がを知っていることに完全に自信を持つまで、一度も疑問を投げかけることができます。

次に、デカルトは「形而上学」を構築します。彼は、絶対的に真実な存在を追究するという目的で、哲学的議論を行っていました。デカルトは、宇宙の根源に関する問題について考え、神存在論を提案しました。彼の方法により、神である存在が存在することを確信すると、次には自我の存在も確信することができます。

最後に、デカルトは「哲学的基盤」という概念を考え出しました。彼は、絶対的真理を探究するためには、確実な方法と形而上学的観点が必要であることを説明します。精神の中で、彼は自己を自己の実質から獲得することができると信じています。この自己の確信に基づいて、彼は哲学的に真実なものとは何かを追究し、その結果、我々が知り得る知識を築き上げました。

結論:
デカルトの哲学は、現代の哲学に多大な影響を与えています。 彼の方法論や哲学的基盤は、後の哲学者によって採用されることが多く、デカルト自身の思想や彼の死後の発展を引き起こしました。 彼の最も重要な貢献は、哲学的探究のために、自己を確実な起点として解釈し、認知活動を分析し、神の存在によって自分自身を確信することを指摘することでした。 これにより、哲学者達は、デカルトの考察を反映させることで、現代の哲学の発展に貢献しています。

タイトルとURLをコピーしました