タイトル:デカルトの哲学的立場と方法

タイトル:デカルトの哲学的立場と方法

序論
フランスの哲学者、ルネ・デカルトは17世紀に「方法序説」「省察」を著し、近代哲学の創始者として知られている。彼の哲学的立場と方法について、本論で解説していく。

本論
1. デカルトの哲学的立場
デカルトは古代哲学と中世哲学の伝統的な考え方に疑問を持ち、科学的方法を用いた哲学を提唱した。彼は神学に基づいた研究方法から、疑問法という方法を生み出した。彼はすべての知識は自分自身に疑問を投げかけ、疑いに疑いを重ねることで、真実に辿り着けると考えた。

2. デカルトの方法
デカルトの方法は、疑問を持ち、それを否定しながら真実を導き出す方法である。デカルトの方法によって得られた真実は「合理主義」と呼ばれる。彼は「我思う、ゆえに我あり」という有名な言葉を残し、人間には思考する主体性があると主張した。また、外界での観察や経験も真実に迫るための重要な手段ではあるが、不完全であると考えた。

3. デカルトの哲学における神
デカルトは神という存在を信じており、神の存在が人間の思考を基礎づけていると考えた。彼によれば、神は真実の保証者であり、人間の思考が神によって正しく導かれている限り、真実から外れることはないとした。

結論
デカルトは科学的方法を用いた哲学を提唱し、自分自身に疑問を持ち、真実を導き出す方法を持っていた。彼の考え方は合理主義、人間は思考する主体性があり、神の存在が真実を保証するものであるという点が重要である。デカルトの哲学は17世紀に限らず現代哲学にも影響を与え続けている。

タイトルとURLをコピーしました