「インバウンドマーケティング」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

インバウンドマーケティングの意味

インバウンドマーケティングとは、広告やCM等の売り込みを行わず、顧客が情報を集めたり、求めているニーズに対してコンテンツを発信すること。ユーザーは情報の欲しさや問題解決のために、自分で情報を探す行動を必要とする。探している中で欲しているコンテンツを提供し、用意した情報に対して自社サービスを見つけてもらい、関心を高めてもらうことや接触をこころみる事を指す。自社コンテンツに関心が高まることによって、ユーザーは自発的に自社サービスに訪れる回数が上昇することを狙いとしている。コンテンツは、主に「ブログ」や「メルマガ」や「Twitter」等を用いて価値を提供すること。狙いは一方的にならず、信頼関係を築きリピート率向上と口コミを狙うことだ。コンテンツの制作には時間がかかるものの、snsで拡散されれば費用対効果は大きな成果が見込める。

例文

・インバウンドマーケティングを取り入れるためにコンテンツ作りから開始する。

・インバウンドマーケティングの手法においてseo対策も必要だ。

・インバウンドマーケティングを取り入れ、広告の打ち出しを見送った。

・企業のDMよりもインバウンドマーケティングを重視し、ユーザーに安心感を与えよう。

タイトルとURLをコピーしました