「経済循環」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

「意味」

 経済循環とは、複数の経済主体が相互依存の関係を保ちながら成立している経済体系のことである。経済主体は複数個あるのだが、国民所得にそくするならば以下の通りとなる。すなわち、生産国民所得→分配国民所得→支出国民所得→生産国民所得の循環からなる現象と言えるであろう。経済主体を特に3者にしぼり現代の経済社会を分析することもできる。三大経済主体と呼ばれる家計・企業・政府の3者のことである。資本主義経済において企業は主として供給の担い手だと言え、家計は主として需要の担い手だと言える。政府は調整役と言うことができるだろう。企業・家計・政府の3者が中心となり活動することで、現代の経済社会は成り立っている。これら3者を循環させながら実際の経済社会は機能しているのだが、この3者の関係を経済循環と呼んでいるのだ。このように1つの流れとして経済社会を把握することが可能であり、経済体系を1つの秩序ある現象と見なし経済諸量の流れを読むこともできるのだ。 

「例文」

・経済循環を分析するために必要なものは経済主体である。

・経済循環は経済主体の相互依存と呼べる関係のなかで行われる。

・経済循環はマクロ経済の項目である。

・複数の経済主体の関係性を経済循環と呼べるだろう。

タイトルとURLをコピーしました