「言語相対性仮説」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

言語相対性仮説の意味

言語相対性仮説とは、わたしたちの思考は、その人が使用する母国語の影響を受けているという仮説を指す。これは、言語学者のサピアと、ウォーフが発展させた仮説であることから、サピア・ウォーフの仮説とも呼ばれている。

この説には、大きく分けて、2つの意味が含まれていて、1つ目は、言語決定論と呼ばれ、人間の考えは、使用する言語によって決まると言っても過言でないほどに、母国語が思考に多大な影響を及ぼすとする考え方である。これは、極端な説として、そのまま踏襲する人は少ない。

2つ目は、言語相対論と呼ばれ、私たちが外界を認識して、その情報を取捨選択する上で、当人の言語や文化の影響を受けて、使用する言語によって、認知が異なってくるとする考え方を指す。それぞれの言語には、若干のニュアンスの違いや存在しない単語や概念が存在する。それが、その言語を使用する人の思考に影響を与えて、無意識的な認知形成に寄与しているというものである。

例文

・言語相対性仮説とは、人間の思考は、使用する母国語の影響を受けているという仮説を指す。

・言語を使用して思考する=思考はその時に使用する言語の影響を受けているというのが、言語相対性仮説である。

・言語相対性仮説は、サピア・ウォーフの仮説とも呼ばれている。

・言語は、我々の思考のアウトラインを形成しているため、言語と思考は、相関関係にあるという論理も、言語相対性仮説から派生した考えといえる。

・言語相対性仮説は、心理学の領域に留まらず、人類学・言語学の枠組みでも広く論議が続いている。

タイトルとURLをコピーしました