「アトリビューション」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

アトリビューションの意味

アトリビューションとは、コンバージョンに至るまでに接した広告の貢献度を測ることを言う。広告の貢献度を測ることによって、どの広告がコンバージョンに強く影響を及ぼしたかを特定し、コンバージョンの改善を行なうことができる。 一般的なアトリビューションモデルとして、ファーストタッチアトリビューション、ラストタッチアトリビューション、線形アトリビューションの3つがある。ファーストタッチアトリビューションは、成果に結びついた最初の広告に貢献度合いを100%割り当てる方法で、積極的に新規ユーザーとの接点を持つことができるモデルである。ラストタッチアトリビューションは、成果に結びついた最後の広告に貢献度合いを100%割り当てる方法で、費用対効果が合わせやすく慎重なモデルである。線形アトリビューションは、成果に結びついた広告の全てに後継度合いを均等に割り当てる方法で、必要な広告を判断するのに多くのデータが必要となるモデルである。

例文

・成長戦略に合ったアトリビューションモデルを選択する。

・広告の貢献度を測定するためにアトリビューション分析を行う。

・Web広告においてアトリビューションは重要である。

・Googleアナリティクスによるアトリビューション分析

タイトルとURLをコピーしました