「発達加速現象」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

発達加速現象の意味

発達加速現象 (development acceleration) とは、人間の発達が世代を重ねるごとに速くなっていく現象のことである。この現象は20世紀初頭頃より確認され、青少年を中心とした様々な発達が、彼等の親の世代よりも速く進んでいることが明らかとなっている。

発達加速現象の指標として、身長や体重といった体格の発達や、初潮や精通といった第二次性徴がよく用いられている。また、発達の早期化だけでなく、最終的な発達の水準も高まっており、世代を重ねるごとに体格が大きくなっていることも確認されている。しかし、青年期の身体の発達の加速に反して、心理的な発達は加速しておらず、その差異が青少年に与える影響についても議論されている。

異なる世代間の研究だけでなく、同一世代間での発達速度の比較の結果、都市部の方が郡部よりも発達が進んでいるという発達勾配現象も確認されている。この結果を受け、発達加速現象の要因は生活の近代化によるものと考えられているが、発達加速現象の詳しいメカニズムは未だ解明されていない。

例文

・発達加速現象は、文化や社会状況に大きく影響される。

・発達加速現象を考慮して、学校教育も変化していくべきだろう。

・発達加速現象により、子どもは親世代よりも速く発達する傾向にある。

・日本では戦後すぐの頃に発達加速現象の停滞が見られる。

タイトルとURLをコピーしました