「オープンアンケート」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

オープンアンケートの意味。

オープンアンケートとは、一般消費者なら誰でも参加出来る開かれた意見調査のこと。不特定多数の一般消費者を対象にしているため、多方面からの情報を入手できるという特徴がある。多くの消費者からの意見や情報を入手するため回答数は多くなる一方で、解答者は基本的には選べない。オープンアンケートには紙媒体以外にも、web解答を扱ったやり方もあるため即解答が見込める。質問形式も短めで、簡単に設定されている面もある。また会員登録やアカウントの作成など必要がなく匿名で参加できるため、個人情報の公開を懸念する消費者に向けた対応がなされている。オープンアンケートはお手軽さがある分、商品やサービスの意見をダイレクトにキャッチできるということが特徴として挙げられる。反対の言葉として使われるクローズドアンケートは限定的な意見調査として使用される。

例文

・解答時間に配慮して、オープンアンケートを実施した。

・オープンアンケートを行うにあたり、紙とペンの設置場所を検討する。

・性別と年齢の情報の確認はオープンアンケートを取り入れた方が好ましい。

・謝礼や特典をつけにくいため、オープンアンケートを実施した。

タイトルとURLをコピーしました